新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

始めての一眼レフカメラ選び『10』のポイント




ボディ全体を見回して傷や凹みがないかをチェック。中古ですから傷はつき物ですが、凹みのあるものは後々問題が出てくることもあるので、なるべく避けましょう。


カメラの背蓋を開けてシャッター幕に汚れがないかチェック


シャッターをチャージしたときに、巻き上げクランクにカタカタといった異常な音がするかどうかチェック


フィルムガードレールの傷をチェック。使用頻度が高いと傷やかすれが発生する。



シャッターダイヤルを1秒にセットして幕速が正確に働いているかどうかを確認。


続いてシャッターダイヤルを最高速にセットして、シャッター幕が開いているかどうかを確認。背蓋を開けた状態で蛍光灯などに向けてシャッターを切ると、幕が開いているかどうか確認しやすい。



モルト(背蓋の溝などに張られているスポンジ状のクッション)にベタツキがないか確認。新しいモルトはベタツキがなくクッションに弾力性がある。


ファインダーをのぞいて、傷、汚れがあるか確認。ただし中古品の場合は多少の汚れはある。ファインダー上で見えているごみや傷は、撮影上まったく問題がないのであまり神経質にならない。


露出計の感度が正確に作動するか確認。お店で購入するときには、店内の明るさをシャッタースピードと絞りのFナンバーで教えてもらい、カメラのメーターで適正露出が測れるかチェック。


テスト用のフィルムを借りて、フィルムをカメラに装着してみる。巻上げからシャッタータイミングの確認、さらに巻き戻しレバーでフィルムがスムーズに巻き戻せるか確認。巻き戻しの軸がゆがんでいたりずれていたりするとクランクが重くなる。
=s altB=