新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

変色龍

ここ15年1カ月も空けずご来店頂いてるお客様がいらっしゃる。

小生と年齢が1つ違いとあって、プライベートの事も自ら話してくれる。

ご来店当初、中国からの移住であったので意志の伝達は漢字とジェスチャーと困難を極めた。

その後、結婚、子供の誕生、親戚の日本への移住、日本への帰化と小生には日本での生活が順風満帆のように思えていた。

つい先日、中国にマンションを購入したとのこと。

小生の勝手な感覚では、日本での生活に満足されていると思っていたが、そうではないようであった。

その方は子供の教育に疑問を持っている様である。

具体的に言うと日本の学校では良し悪しの一貫した指導がなされないとのこと。

つまり日本は中国と比べると子供の指導を先生に全て任かせていない。

又、先生も制約を受けて、一歩踏み込んだ指導が出来ないとの事である。

その方が小生をカメレオンと表した。

周りと協調して歩むのは秀でているか。

先頭には立てない。

長所でもあり、短所でもある。

場の流れを読める能力と、実行できる勇気があれば短所、長所など存在しないように思われる。

ここ15年その方と会話する度に、日本を客観的に見れる気がする。

その方は小生をいい意味でカメレオンと表したのかどうか、今もなお考えている。

最後にカメレオンとは中国語で「変色龍」と書くそうである。

臨機応変に対応できる能力があるか、周りの環境にすぐ甘んじてしまう意志の弱さなのか、自分に問うてみよう。


当社社長の記事でした。


私は、そんな「カメレオン社長」から「風見どり」とあだ名を頂きましたw

風見どりは、風に抗して力強く立つというプラスのイメージと、

形勢を見て有利なほうにつこうというマイナスのイメージがあります。

今では後者が一般的な感じもしますが。。。

自分に問うてみますw