新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

OB会にて

弊社のロケーションは、大阪の繁華街の端の方に位置する。

お土地柄、弊社の前を夜のお勤めの若者、AKB48の別部隊NMB48の親衛隊の面々が、おたくロード(通称)に向かう。

独特のコスチュームを着た女子が足早に通ってゆく。

日常の出来事である。

その光景を見ながらつくづく最近の若者の体系に関心させられる。

すらりと伸びた手足、身長も平均値が小生より、5〜6cmは高い見事な8頭身である。

先週の事である。年に1回開催される学生時代のOB会があった。

集う世代は、フレッシュな社会人から、還暦を迎えようかという人まで。

オーバーに言えば3世代の集いである。

小生は、還暦に近い人たちと卓を囲むのだか、その方達はバブル経済を生き抜いた猛者達で、

当時は小生たち鼻たれ学生を連れ、週末毎に大阪の繁華街を闊歩されていた。


小生の立っ端は、当時の平均であったが、後輩たちのその姿は、優に1m80cmはある様に思われた。

本年のOB会が、御開きとなり、会場の前で数名の後輩と談笑していると、

今迄上に向けていた小生の視線は、地面と平行になっている事に気付いた。

そっと後輩方の後に回り込み身長を比べてみた。

同じである。

今まで畏怖の念を持ながら、この方たちを見すぎていたのか、少し手の届かなかった人たちに肩を並べられそうかもと思えた瞬間であった。