新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

第三日曜日  

一昨日、第三日曜日にて弊社お休みを頂きました。

毎月一回のお休みを第三日曜日とさせて頂いて久しいのですが、翌日の月曜日に「昨日は休みだったの?」と、

弊社の前迄来て、お帰りになられた方からご報告を頂く次第で、誠に申し訳なく思っております。

改めてご足労をおかけしたお客様にお詫び申し上げます。

小生といえば旧知のお墓に参ってまいりました。

亡くなって6年。年に2回、命日月とお盆。

なので計十数回故人の故郷を訪れた事になります。

大阪から高速バスで約3時間。

復路は1時間に1本の鉄道で県庁所在地迄出て、高速バスにて帰阪と、

毎回同じ経路にて、この小旅行にもかなり慣れてもきた。

今回の帰路の事。

列車の時刻を事前に駅の時刻表で確認し、お参りを済まし列車を待っていると、昨年まで二両編成であったのが単行運転。

田畑の中を架線もなく、気動車がゆらゆら左右に揺れながら入線してくる。

地方都市の寂れゆく情景そのものである。

さらに単線軌道であるために、主要駅での上下線のすれ違いの待ち合わせが数回から1回に減っている。

運行本数が減らされているのである。

不採算路線か否かは解らないが、合理化が進んだようだ。

もっと驚いたことは、墓地の入口の水道に

”水道メーターの急激な上昇につき、しばらくの間使用を見合わせて頂きます”との御触れ。

俗世間の事情を俗世間から解脱された仏様になられた方々に押し付けるのはいかがなものか。。。